FP大学生の日記

僕の日常

ヤフー・LINE 経営統合のお話

昨晩見た記事ですが、ヤフー(現Zホールディングス)とLINEが経営統合を目指すということです。

 

両者はPayPay・LINE Payといわゆるキャッシュレス事業とEC事業に力を入れているいわばライバル的存在に位置していると思います。

 

また両者は金融サービス事業で他社と業務提携を行っています。

 

僕もまさかとは思いましたが、ただこの両者が経営統合することによって今までよりもFinTech領域においてはかなり厚みが出ますよね。

 

そしてさらにFinTechへの投資がこの先加速するのは間違いなさそうです。

 

個人の話になりますが、僕はヤフーの株式は最低売買単位数の100株を、315円台の時に購入して保有していました。

 

ただ30円台に値上がりした時に目先の利益を得ようとすぐに売却してしまいました。なんでかって、これが僕の初めての投資経験だったんです。

 

昨日の終値は450円くらいでした。ずっと保有していたらもっと利益出たのになと思ってしまうばかりです…。

 

確かに考えてみて、長期的な目でみるとEC事業がこれから伸びていくことは間違いないと思うんですよね。

 

ただ何事も勉強だと思うんです。僕自身短期的な利益を得ようと思ってはいませんでした。ただ目先の利益を得ようと思うばかりに…。(笑)

 

微量ですが利益が出たので損はしていませんがこのたった初めての投資経験から、ほんとにいろんなことを学べた気がします。

 

僕自身毎日株式を売買する人間じゃないので、長期的な目で見ることが大切だったんです。市場の動向であったり、流れであったり自ら予測していかなければいけないんですよね。そうしていれば、考え方も売却した当時と違うはず。

 

これからもこのようにいろんな失敗をしていくと思いますが、成功よりも失敗する事の方が大切だとおもっています。

 

毎日成功なんてしていたら、そんな怖いもの知らずが最後に大きい成功を収めるなんてありも思いません。

 

まだ僕自身大学生という若い立場なので時間はある方だと思いますし、やりたいことをやれる期間だと思っています。

 

なので投資経験に限らず、こういう失敗をバネにして、考え方や知識を増やして成長していきたいと思いました。