FP大学生の日記

僕の日常

趣味のお話

現在僕の趣味は読書することです。

 

週に一度以上は必ず2〜3時間程度1人でカフェに行って本を読んでいます。

 

というのも家で読書するとなると、部屋にはやはりたくさんのモノやコトの誘惑があり、どうしても集中力が欠けてしまうんです。

 

またカフェで1人で読書することによって、集中力が増すだけでなく、大人になった気分の優越感に浸りカッコいいと思ってしまう自分がいるんですよね(笑)

 

これに今どハマりして毎週のように優越感に浸りながら本を読んでいます。

 

僕は性格上、かなり頑固なのは自分で理解していて、基本的に人の意見を正しいと思わない限り聞く耳をあまり持たないんですよね。

 

ただ、本を読み始めていろんな著者の意見や考え方、知識を学ぶことによって僕自身考え方もかなり変わったと思います。

 

僕とは違う考え方の人の文章を目にすることで、今まで気づかなかった観点を見つけられたり、新たな引き出しが増えたり…など。正直本てすごいなと感じました。

 

なんで今まで自発的に本を読まなかったのだろうと少し後悔しましたね(笑)

 

総じて本を読んで僕が学んだことは、もちろん自分の考えや芯を強く持つことも大事。周りにすぐ左右されるような思いや考え方やでは自分のやりたいこともやれないし、きっと満足する結果は得られないですからね。

 

ですが、視野を広げて周りの意見を聞いたり他者の考え方や価値観を理解することによって、自分の知識や考え方を幅広くすることができるし、これまで気づくことの出来なかったようなことに気づくことが可能になるんです。

 

だからこれに気づけた今、これからは性格上頑固だから耳を塞ぐ、目をつむるではなくて、良い意味で受動的になっていけたらと思いました。

 

良い意味で。